FC2ブログ

硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する拍手する

娘に桜は咲きました^^

桜咲く、って表現はもしかして古いのかしら?

と言いつつ使っちゃうのはまっとうにわかりやすいから、っていう理由。
これ以外に知らないし。
ってことで、とりあえず娘の高校受験終ったんで、心置きなく(?)遊べます。
いやー…本当、何度「こいつダメなんじゃね?」って思ったことか…!
どうにかでも受かったんで、もういいや。

でもちょっと驚いたんだけど、本当昔と色々違うねぇ。
私の頃は発表の後は学校に報告義務があったけど(先に学校に連絡が行ってるんだけど)今は学校に来ちゃ行けません、なのね。
その日は落ちてしまった子の二次募集の準備や会議で忙しいから、らしく、落ちちゃった子も学校には直接来ずに自宅待機、らしい。
「合格発表終ったら先生二次募集で急いで願書取りにいかなあかんの。合格した子の相手はしてられへんから来るなよー!」
と卒業式後の先生の言葉(苦笑)
今年は生徒数がちょっぴり多いので二次募集の願書は奪い合いになるかもしれない、と先生たちは戦々恐々だったみたいで。
(ていうかさ、絶対誰か落ちるのを前提なあたり、この数年の学校の荒ぶりようが窺い知れて切ない)
───蓋を開けてみれば娘のクラスは全員が受かったらしいですが。
よかったね、先生!


で、件の合格発表は21日でした。
ツイッタでは時々あれこれ呟いていたのだけど、今まで何をしてたかってーと、ほとんど寝込んでました。
いや、その表記は正しくないのだけど、なんていうか、家事だけでホウホウノテイ、と言うか、そんな感じでした。。。
入試前からちょっぴり風邪っぽかったんですが、子供に移すとまずいし、で気力で抑えてたのが、入試終ってからちょっと悪化。
それでもちょっと鼻が出るぐらいだったのが、上の娘の卒業式後からゆる~く悪化の道をたどり、下の娘の卒業式でアクセルがかかり、合格発表の日にはマスクなしでは居られなくなっていたのが、あちこち移動や寒風の中立ちんぼ、合格の気の緩み、で完全発病。
どうにか昨日ぐらいから家事以外のことができるようになってきました。。。家事は必須だからさ。

ていうか、その家事すら高校のあれこれで手を取られてどうにもならない状態でした。
愚痴になるけど、21日(AM10:00)に発表で翌日9:00から入学説明会、は、まあ理解できる。
で、その後の予定が

22日   入学説明会・制服採寸
23日   体操服採寸・体育館シューズ購入・教科書購入

ん? 22日(翌日)にまた来いってか?
正直、21日の説明会の場でもかなりきつい体調で、明日も来いとか無理、って言うか、まとめてやれよ
たまたま21日は主人が休みだったんで車で行ってたから、今なら重い教科書でも何でも持って帰れるのに!
で、制服も4/7に受け取りに来てねvってなってたんですが、さらに下の方を見ると「どうしても都合の利かない方は制服は宅配OK、体操服や教科書は直接買いに行ってくれてもいいよ」ってあったから、じゃあもう制服は宅配、後は帰りに買って帰ろうよ、と。
ていうか、だからどうしてまとめてやらない

しかし、これもまた罠満載でした(苦笑)
体操服と靴が売ってる店が違う。まあこれは店同士が近いから良しとした。
で、まずは体操服。
お店、シャッターが半分閉まってる。
あれ?
半分空いたところから覗き込むと、お店の方が作業なさってたんで無理矢理開けてもらう。
「いやぁ、明日高校に持っていって販売だから用意してたんですよ」
と車にサイズ採寸用のサンプルを積んでる最中。
無理利いてもらってその場で簡単に採寸して注文して来ました(前払いなので入金も)
…だからどうして以下同文
ちなみに、名前の刺繍が入って、子供の手に渡るのが学校始まってかららしいです。
体操服出来上がるまで中学の体操服を使うらしい。
えーって感じ、えー。
しばらく学校内は色んな体操服が見れるね。

で、次は体育館シューズ。
今度はきっちり店は閉まってる。
定休日じゃないよね、と店に電話。(さっきの店も定休日じゃなかった)
苦情が来るくらい鳴らして、やっと出てくれた応対の返答は
「すいません、もう高校の方に運び込んでしまっていて一足もないんですよ」
この店は段取りがすばらしくいいのだね。
…だからどうして以下略。
ちなみにどうすればいいかの返答には
「明日が終ってまだご入用のサイズが残ってるかもわからないので、夕方にでも連絡をください」
でした。
(後日談で、翌日電話したら在庫あったので(なかったら注文である)取り置きしてもらって日曜日(昨日)引き取ってきました。)

さらに教科書。
これはちょっと場所が離れて、駅に近い本屋さん。
「もう運び込んでしまったので教科書は明後日以降の店頭販売になります」
…だからどうして…orz
これも日曜日に靴と一緒でいいよね、となりました。

本当に準備面倒くさいな! 昨日終らせてきたけど、もう疲れたよ><
私のときはどうだったっけ、と思い出せもしないんだけど、こんなに親の手を煩わせたのかしら。。。
そして値段も恐ろしくかかった。
かかる予想はしてたけど、電子辞書(20000~30000)は想定外。
重い辞書を持たせるより便利だしいいかも、とほとんどの方が買われるらしいんだけど、高い買い物すぎる~~~。
そして鞄とか全然なんだけど、今は学生鞄もないのかな。。。
入学式の日にとりあえず鞄の様子を見てこようorz

そしてまだ風邪は治らずです。
今日は今日で昼から組合事務所に保険証交換に行かなくちゃで、またここが遠いんだ。。。
でも時間はあるからメール返せる。。。そういえばスマホにしたんですが使い方に困惑してます。
娘に買ってやる約束してたんで、そのついでに。
しかし顔文字・絵文字がよくわかんない。。。ていうか、文字の打ち方もイマイチ(苦笑)
なめこだけ育ててます。可愛い^///^


こんな近況です。
体調はイマイチですが、まあ気力はどうにか。
後は入学式をクリアよ~~~~^///^
他にも色々あるけど、これだけで長くなったからここで終っときます。

では!
さゆきなさいませ!

拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。