硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する拍手する

宴やってます

主に娘達が(苦笑)

11日の夕方にアマジョンから届いたのですが、その夜からちょこちょこやってます。
今のところストーリーは全員終了、天下統一は佐助とお館様が終わって今は信長さまが途中です。
これ以上はネタバレ要素が出てくるので折りたたみ^^

今の時点でこれはストーリーが終わってしまえば焦ってやらなくていいかなーって感じなので、娘達に丸投げして私は見学者になってます・・・ストーリーは佐助と小十郎以外はやりましたけど(苦笑)
子供達がやりたがらないんだもん!
1人1時間ぐらいで終わるんで、気軽にできるし。
新しいステージ、楽しい^///^


それから遅れましたけど。
えーと、この間の謹言でゲストに呼んでいただいた本が無事発行されました^^
ゲスト様が豪華なメンバーだったのでニヨニヨしながら読みましたv
・・・心配しまくってた文字の方も・・・まあ、うん。
反省しなきゃいけないけど、虫眼鏡は使わなくても読めたので、今回はお許しくださいorz

でもって、今も一つお誘いいただいてて・・・それの締め切りもう過ぎてるよ!ていう状態ですが、ちまちま書いてます。。。ガシガシ書かないといけないんだけど!><
・・・えーと、頑張ります。同じ過ちはするまいとやってますが、同じ道を辿ってて進みが悪いとかそんな感じです。どうしよう。


さて、以下折りたたみ部分が非常に長く、しかも説明ヘタだし内容しっちゃかめっちゃかですが、ネタバレ平気な方はオープンプリーズ^^

では! さゆきなさいませ!

拍手する拍手する




何から書くかな。
今回うちのスタートは3からデータを全移行で、3はもう取ってないのは特別恩賞が2つぐらいなので充実度はかなり高め。
なので、称号につき最初にもらえる資金は満額13000両。
アイテムとして各キャラの称号も持っていけました。
武器も持って行きたかったな・・・集めなおしか・・・。
武器に変更はないから楽しみ半減(苦笑)
新参戦キャラの武器は・・・今の所お館様とかすが、まつを見ましたけど・・・ウーンな感じ。
ネタバレにて反転→外見が全部第一武器に統一されてるようにしか見えないんだよ>< 手抜きなの? でも、お楽しみ武器は使うと音が可愛い感じになってるんで使うのは楽しいんだけど。富くじつきだし!
んでもって、うちは家族総当りでやってるので進むのが早いってのと、自分がやらなくて楽っていうのと、称号集めやレベルアップをかなりメインでプレイしてるってのとがあります。
なので萌え関係なしキャラもガンガンプレイ。しんどい。なぜ幸村をしてくれないんだ。
ストーリーで1時間ぐらい、天下統一は2時間から4時間かかるかな。キャラ次第だよね。


で、まずストーリー。
各ストーリークリアで出てくるキャラが

松永 → 犬千代さま
佐助 → かすが
宗麟 → まつ
宗茂 → お館様
小十郎 → 謙信様・北条のじーちゃん

です。6人しかいないからクリアしても出ないキャラもいます。当たり前^^;
しかし、小十郎さんで二人出すならモガミンや天海・金吾さんに一人振り分ければいいのにって思った。

しかし出てきたところでストーリーはないので、天下統一その他にしか使えないわけで。
もうちょっと頑張ってストーリーも作って欲しかったよ・・・お館様・・・
まさか隠し要素で追加ストーリー出てくるとかないよね?
佐助のストーリーやってて、隠し要素っていうか、要するに気付くかどうかってレベルなんだろうけど、小太郎ちゃんとバトるってのがあってですね。
隠し通路見つければちゃんと見られるんだけど、私、それをお友達から教えてもらうまで知らなかったから他にもあるんじゃないかって疑心暗鬼もいいところなのですよ><
2周目で見つけられてよかった。。。

8人分のストーリーをクリアするとバサラ屋にストーリークリア後発売商品が入って、あとタッグマッチが出来るようになります。
タッグマッチできるのは仲間の信頼度がMAXでないとだめなので、そのためにまず仲間として戦場を5回連れ歩かなければいけない。。。
私は3から仲間を全員連れてきているけれど、見つけ出してない人はどうなるのかしら?
どこかで増えるの?? ちょっと疑問。
もしやデータ連携って、仲間は3からしか連れてけないから3を頑張れってことなの?

あと遊戯も増えました。メモってないから忘れたけど;;
天下統一を全員分終わってからしか遊戯までできないなぁ。

各ストーリー感想を書きたいけれど、ここのスペースで全員は書ききれないのでまた別に書きます。
タイトルをストーリー感想にして書こうかな。
ネタバレいやな人もいるだろうし。

新システムの天下統一。
娘達が二人プレイでやってますが、なかなか面白い^^
佐助+かすが、お館様+まつ、信長さま+三成という組み合わせ。
信長さまがまだ途中です。
もちろんどれもドリームチャンスでプレイ! 面白い!^///^
最初に自分のところを除く3国まで賭けられるんですが、最初に100両x3くれるので持ち金を使わなくても賭けられます。
ルールはまたプレイ時に説明を読んでもらったらいいんですが、とにかく途中で入る実況が面白いww
今までと同じく、次を決めればその国に対するコメントとかを話してくれるし、1戦終わると他国も状況が変わるんで、賭けだからその中継が勝った負けたなわけですよ。
例えば政宗様が負けると「(略)竜の瞳が閉じられたー!!」とか入る。面白すぎ。
パターンもいっぱいあるみたいだからそれを聞くだけで楽しい。
勝った負けたを考えながらやるので、次にどこを攻めるかも考えたり、途中でスポット参戦する陣営があったり(ここを攻めると経験値が多めにもらえる)ルーレット兵が出たり(ここを攻めると陣を落とすごとにルーレットが回る)何を優先するか悩まされます。

で、このルーレットの説明をさせてください。
実は勝手に回り、勝手に止まります。間違って丸ボタン目押し選択だと思ってボタン押して、バサラ技出したりしちゃいました。。。くぅ。

大吉では小判つづら兵がたんまり出ますv お金は大事だよ!
あと豪華商品引換券てのももらえるのですが、これが統一後に引き換えで中身がランダムくさい。
武器につけることができるアイテムの金色だったり、他にも「これでしか貰えないの!?」と思わず叫びたくなるアイテムだったりするから超困る。マジ困る。
今回称号全コンプリはマジ諦めムードです。

凶が出ると空から爆弾降ってきます。
これは打ち返すことも可能なので・・・まあ、甘んじて受けましょう的な(苦笑)
大吉でも凶でも、とにかく画面がきらんきらんするので大変です。自分が何やってるのかわからない。

・・・脱線したけど。
えーと、天下統一すると第二衣装が選択できるようになります。
2人プレイでも1P側だけしか出ません。 ←当たり前である
あと、新キャラに限り(8人+6人)バサラ屋で50万両のアイテムが買えるようになります。
データ移行してるキャラは3をクリアしていれば持っているはずの、各キャラの称号みたいなあれが専用アイテムで登場です。
買わなあかんのか・・・高すぎる。
佐助は「蒼天疾駆」だったよ! スピードアップとかそういう効果! 使える!

衣装は佐助だけ見たけど、新しい衣装です。
・・・うん、綺麗だったけどとんでもなかった。忍べない衣装だよ。個人的には好きだけど///
衣装ネタバレ反転→京劇の衣装らしいです。いわれて見れば西遊記の孫悟空にしか見えない。
もうね、幸村に見せたら大喜びしそうww 舞え踊れっておねだりしそうです^///^

天下統一やってて気付いたこと。
まつの強さ、チートレベル。
レベルが上がると五郎丸(熊)が使えるようになるんですが、これが強い。チート。
家康・三成タッグの陣営と戦ったのですが、このステージには天君(秀吉の雷馬車)が出てきて一応よけろって指示が出るんです。
でも上に体力バーがあるってことは倒せるんだろうと、お館様とまつとで試してみたんですが(大変だった。そして倒すと小判がじゃらじゃら出る)五郎丸大活躍ww
がおーって向かっていきますよ! 両手でばっさばっさ切りかかって倒しちゃいますよ・・・!
家族で「熊すげぇぇぇぇぇぇえぇぇぇええ!!」の大喝采。
今までの五郎丸は武将は倒せないんじゃなかったっけ? 倒してたっけ?;;
ちなみに天君を4体倒すと恩賞もらえます。ごっつい大変です。最初わかんないから途中で諦めかけた。ただ、過去のあれこれを思い出して「3体位倒せば称号出るんじゃないの?」と頑張った。。。4体だったけどorz
(倒すコツは、とにかく足止めすること。一撃当たれば止まるので、止まった隙に連続攻撃)
陣を落とすと天君は止まるんですが、天君の一つが厩舎に入れなくて(天君は4箇所から4体が出口→入り口と往復している)入り口でじたばたしてました。
とりあえずその天君も倒しておきました。細かいトコまで面白すぎるよ。。。w
そしてラストボス、家康&三成も熊にやられました。画面的に面白すぎたww
お館様完全傍観者。(1Pだから最後に勝どき上げるのにww)

最終決戦てのが自陣VS自分が賭けたところだと賭けに勝ったことになります。
天下統一なので自分が勝つのは当たり前ってことでw
で、この最終決戦。進んできた具合でもう1戦追加されます。
お館様では出てこなかったんですが、佐助+かすがで関が原が出ました。
どうも何がしかの条件を満たさないと出てこないようです。
・・・そしてそのオマケ戦に何が出るかで称号があるみたいで、とりあえず1個取った。
マジで称号集めが難しいんですが。
でも今回はどういう条件を満たせば称号が取れるかわかるようになってるから楽チン。
地道にでも称号集めようって気になれる。


天下統一してから気付いた(つまりそこそこプレイして気付いた)こと。
バサラ屋の買い物、めんどくさい(?)システムになってる。

家族ルールで「高い武器(お楽しみ武器15万両と無銘武器10万両、新キャラのみにある専用アイテム50万両)は富くじの大吉プレゼントでのみ購入」と決めたんですが、まあこれはわりと大丈夫。
早い段階で佐助と小十郎さんが大吉出してくれたので、その武器で合戦にいって、武器付属のアイテムで富くじを大量にゲットするから!w
そして次に使うキャラも富くじを引いて大吉を出し、とループすると買わずに結構いけます。(けっこう大吉出るよ^^そしてこのくじは丸ボタン連打で振る回数が増やせる)
今使ってるキャラは全員お楽しみ武器持ってるんじゃないかな。
持たせるまで出撃させないww

で、アイテム。
これが「全員共通アイテム」と「個人所有アイテム」に分かれてて、共有はともかく個人所有は全部買わなきゃいけない。(しかもそのステージをプレイしないと売ってもくれない)
3でおたずねものを撃破すれば体力とか運とかアップしたけど、今回はそれがご当地資源。
プレイしてご当地資源を全員が1個ずつ買わなきゃいけない。
お金がいくらあっても足りんww
とりあえず値段が無茶に高くはないので富くじで2割引が出たら買うようにしてます。(半額が出たらちょっとお高め設定の共通アイテムを買う)
これのコンプも称号だろうなぁ、と思うとキャラの数とアイテムの数を数えてちょっと眩暈。
やり込み要素っていうか、キャラによっては作業だよ・・・。


長くなってきたんで、思い出せたことばかりですけどこの辺で終わります。
そうそう!
天下統一の佐助の台詞がすごくいいので、是非プレイして欲しい!
汎用台詞でストーリーのノリに合わないのが多いから、ストーリーでは聞けないのが多いと思います。
メモったのをちょっと書き出し。うろ覚え気味だけど;;

「猿の顔を持つ虎の手足・・・そうさ。俺は鵺-ぬえ-さ」←シリアス気味でかっちょいい
「ところで・・・目の前の俺さまはほんものでしょーかっと!」←すげえ楽しそうなんだw
「痺れ薬、眠り薬、あぶない薬のどれがいい?」←これも楽しそうww
「寄り添う虎の親子を前に猿は言いました。『・・・まあ、こんなのも悪くないか』」←悶えた。

今回娘が佐助をプレイしながら「今回佐助イケメン! まじ天使! 可愛すぎる!」と叫んでて・・・なんかもう、娘っていうかただのオタ友達感覚を味合わされまくり(苦笑)
どう表現すればいいのかわかんないこのモダモダ感ww
この親にしてこの子あり、てことわざが頭を巡ります。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。