硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する拍手する

台風被害なし

和歌山県の下の方はすごい状況でびっくりしました;;

私の家は和歌山県でも上の方(かなり大阪寄り)で、まったく被害はありませんでした。
しかし昨夜からのニュースを見て、そう遠くはない辺りはかなりの被害が出ていてびっくりしました。
同じ県とは思えない差です。。。

こちらは我が家の裏にある田んぼ用の用水路すら溢れないぐらいしか雨は降らず、風もそんなになくて「話に聞くほどじゃないなぁ」とのんびり構えていたのですが。
日曜日に隣町に行ったら、そこを流れる川はものすごいことになってました。
あんなに荒ぶってるところを見たの、初めてです。

隣町に行くまでも一部道路冠水で通行止めになってたり、道路沿いの田んぼが池になってたり(救いは稲刈りが済んでいたことでしょうか)何件かは床上浸水したらしく、水の中に家や車が沈んでました。
同じ市内でも差がすごいです。。。これが自然災害か><

川沿いの堤防には役所の人たちがたくさんいて、川を心配そうに覗き込んでいたり、川べりに住む人たちも窓から眺めてました。
この川の堤防が決壊したら街の半分ぐらい沈むって話だから、見てるほうは本当ヒヤヒヤだったはず。
(川より街のほうが低いから)
明けて今日、特に放送は流れなかったので大丈夫だったみたいでよかったです^^;
我が家の近所の川もため池も問題なかったようだし。

しかし、台風が上陸した四国は大丈夫だったのでしょうか・・・。
テレビは和歌山の被害ばかりを流してて、四国の状況がわからない。。。
いや、そりゃ、被害が大きいところを放送するのがセオリーかもしれないけど、少しでも被害あったところも流してほしい><
親戚に電話したら、特にどうってことはないって言いつつ、普段水不足で悩む地域だから雨対策が追いつかないと苦笑いしてました。。。

というわけで、我が家はまったく問題なく、平常を生きてます。
昨夜、他県の友達からいっぱい心配メール着て、こっちが驚きました。。。
ニュース見て「そりゃ心配するわ」と納得した次第です。

その他の方にも、ご心配おかけしました;;
ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

コメントもいただきました;;
以下折りたたみ!

とりあえず無事連絡までです^^;


ではではさゆきなさいませ!

拍手する拍手する




お返事!
松本さまv

ご心配おかけしました~><
上記にも書きましたとおり、まったく我が家は影響を受けず、なんともありません。
むしろ松本様の辺りは雨がすごかったとか・・・大丈夫でしょうか?
こちらは雨もそんなに降らず、風もあまり吹かずで無事台風を過しました。
今日はもう、外に洗濯物を干せる天気です。。。雲はあるけど、雨がない。
逆に涼しくて過しやすいぐらいです;;

いきなり涼しくなった感はあるものの、台風の影響が完全になくなったらまた夏に逆戻りするのかしら。
そうなると寒暖差で体調崩しそうです><
松本さまもお気をつけくださいませ!

ご心配、本当にありがとうございます^///^
それではまた!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。