硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries


拍手する拍手する

明日の天気

昼を回って一度は止んだ雨が、夜も遅くにまた降ってきた。。。

夕べもけっこう降ってたみたいなんですけど、今回も夜中のうちに通過していきました。
何故だか台風や大雨は夜中のうちに過ぎ去ることが多い関西地方です。
気のせいかしら?

しかしこの雨には是非とも止んでもらわねばいけません。
明日は下の娘の修学旅行、そして主人は上棟です。雨だとめちゃ困る。
私も出かける予定があるので、できれば晴れてほしい・・・。

「さすけぇ。どうすればこのあめはやむでござろうか」
「そうですねぇ、おまじないでもしてみますか?」
「おまじない?」
「そうです。確か、徳の高いお坊さんに似せて作った人形を、軒下にぶら下げて呪文を唱えれば雨が止むんですって」
「おぼうさん?」
「お寺の、頭の禿げ・・・ええと、頭を剃ってる偉い人です」
「おやかたさまでござるか!」
「え? や、確かに似てますけど・・・(頭は)」
「ではおやかたさまのにんぎょうをつくればよいのだな!」
「大将はお坊さんじゃないですよ」
「おぼうさんとやらよりおやかたさまのほうがえらいでござるー!」
「それはそうかもしれないですけど」

雨が降ったらお館様人形を作って軒下にぶら下げる二人は可愛いですね。
しかし、てるてる坊主の歌はけっこう怖い歌詞なので、何気なく歌ってる間はいいけど、気付いたときが怖いww

「こ、これは、なんという恐ろしい歌なのだ! 今の今まで、知らぬとはいえこのような恐ろしい呪いにお館様の似姿を使っていたとは・・・!」
「や、頭以外似てないから。全然問題ねぇって」
「佐助ぇ! 何故秘密にしておったのだぁ!」
「秘密も何も、旦那が小さいときから歌ってた歌じゃない。そりゃ教えたのは俺さまだけど」
「お、おおおおぉぉ館様の首を、ちょ・・・ちょん・・・ぬぉわあぁぁぁぁ!! 申し訳ございませぬ、お館様ぁぁぁぁっ!」
「・・・いままでずっと晴れたから、ちゃんと鈴をあげてたでしょ・・・」

お館様人形は霊験あらたかそうな気がします。幸村とで2つ並べたら、絶対晴れそう。
ちなみに私はてるてる坊主の歌はうろ覚えです;;
大体の子は途中までしか知らないと思うんだけどなぁ。

さて、明日は早起きです。
現場はうちから20分ぐらいの比較的近いところだけど、6時には着きたいとか・・・orz
毎回上棟の日は早いけど、雨の翌日は現場の状態が悪いのでそれをどうにかしないといけないらしく。
雨が降ってるよりましだけど、雨の翌日も大変><


とゆわけで寝ます。
何時に起きなきゃなんだっけ(・ω・ )モニュ?  5時かな・・・orz
おやすみなさゆき!

拍手する拍手する

Comment

初夏ですねー 

こんばんは、松本です。三日続いた雨が止んだら良い気候になりました。吹く風が少し甘く感じるのはあちこちで咲いている花々の恩恵でしょうか。いつもとかわらぬ文章を拝見できて嬉しい、お元気そうでなによりです。震災から二ヶ月。時間がたつのは早いと改めて思います。大阪在住なので個人的な被害はないのですが、仕事などの面で間接的な影響はそれなりで何かと忙しない感じです。それにしても気がつけば五月。緑が勢いを増すこの季節は降ってきそうな諸々(虫がすごい苦手なので…)に怯えながらも樹木に近づいてしまいます(笑)癒しとスリルを秤にかけてどうやら癒しのほうが比重が高いようで(笑)これからますます気温も湿度も高くなり過ごしにくい季節になりますが、体調など崩されませんよう・・・。乱文、お許しください。いつもありがとうございます
  • posted by 松本 
  • URL 
  • 2011.05/13 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

