硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries


拍手する拍手する

光陰矢のごとし・・・

年取ると一日が長いって言うけど、幾つぐらいからだろう。

まだ私は一日が短いと思うので若いってことだな! と自分で自分を慰めてみる。苦。
最近は早寝だったりもするので、本当に一日が短いorz


この間のインテで色々頂いて、その中に後輩からエコクラフトのバッグがあるのですが。
(お茶とかラー油とかカードケース!ありがとうございますー!)
それがまた使いやすい!
エコクラフトは以前からやってみたいなぁと思ってただけに、手を出したくてウズウズしてますw
今は寒くて手が悴むけども、暖かくなったらちょっと考えよう。
多分小さいの2~3個作ったら満足すると思うんだ。
ハマる程は・・・するわけにはいかない状況ww


世間では鏡開きも終わってどんどんお正月気分も抜けてきてます。
うちも、一日遅れて鏡開きしました。
本当は乾燥した状態のを金槌で割る物らしいですが、ラップで包んであるのでまだ半生なうちの鏡餅は包丁でざくざくと切ります。
戦国ならこれはやっぱり金槌か何かって割ってるんだろうか。いや幸村やお館様なら素手でいきそうだなどと考えつつざくざくと。
正月前に搗いた小餅はすでにカチカチで、焼くにもちょっと時間がかかるんですが、さすがに半生は柔らかくてすぐ焼けて、味も違う!
柔らかいうちに食べきるのは無理だろうけど、ハイペースで消費していきます、多分。

15日も小正月で小豆粥を食べるのだと聞きますがやったことないな・・・。
そもそも小豆粥を食べたことないので。
電車でちょっと行った所の神社がお祭り神事やるんで行こうかなぁと思ったけど、天気予報が悪天候を告げている。。。悩みどころ。
小豆粥のお振る舞いがあるらしいので、食べてみたいのですが;;
一度食べたら次は作れるしなぁ・・・あ~、佐助も同じこと考えそうww

「小豆粥を振舞ってくれるらしいぞ」
「え? なんか善哉みたいに甘いんじゃないの?」
「粥というからには塩味なのではないか?」
「あー・・・そうかな。なぁに、行くの、神社?」
「行く」
「・・・粥のために?」
「小正月の神事だし、行っても罰は当たらん」
「天気予報は雪だと言ってますが」 
「ならば温かい粥はさぞかし美味いだろうな」
「やっぱり食い気じゃん!」

で、結局寒い中神社にお参りしてお粥食べて、「来年は小豆粥作ってあげるから!」となるわけです。
そういえば佐助が寒いの苦手って、ゲーム中に台詞あったんだったっけ?
3ばっかりやってるから無印とか忘れてきた・・・。


ぱちぱちんとありがとうございます!v
励まされます!(`・ω・´)シャキーン
今着ぐるみ拍手に放り込んでいる140字、またやり始めたので・・・っても、最近なので少ないですが、過去のも含めて17日には交換しますね!
(17日はちょうど開設3年なので、キリよく!)

早寝早起きが健康の素・・・夜更かしが楽しいのにな・・・くぅ。
おやすみなさゆき!

拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

