硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

拍手する拍手する

1年ぶりの稲刈り

腰が・・・(((((((((_| ̄|○ノ)))))))))

昔の人は本当にすごいな、とこういうときに思い知ります。
学校行事でもう4回目ぐらいになるのかな・・・慣れたつもりではあるのですが・・・><

というわけで、昨日は1年ぶりに稲刈りのお手伝いをして疲れてました(苦笑)
もちろん今日は今日で上半身筋肉痛に進化されてしまったので背中までギシギシいっております。
稲刈りはものすごい晴天で、でも数日前の雨で稲の下の地面は粘土になってて靴もエライことに(笑)
子供たちは「汚れてもいい服で参加」なんですが、親御さんたちは「洗っても着られるようになるかどうかわからない」ほどに汚れた服を見たでしょうね・・・(私なら捨てる・・・)
私の娘は有難いことにそこまでは汚れませんでしたが、男子の服は・・・ひどかった・・・
なんでわざわざ泥の上を転がって遊ぶかね?ww ←即弁丸様に変換 → 佐助の悲鳴

子供の手際や遊び半分な態度に、延々と終わらないような気がした稲刈りも田んぼ一反分(あれ?田んぼって”反”でいいよね?)を2時間ほどで刈り取って干して、このまま晴れが続けば来週は脱穀らしいです。
ありがたいことに脱穀は機械ww
手で脱穀も楽しそうだけど、それこそ終わらないww
人数も子供が80人弱、大人が手伝いさん入れて15人弱だからな・・・。
(今年は保護者が私一人という寂しさだったし・・・)
とりあえず脱穀も見てきます^^


そういえば、昨日のその疲れた体は入浴剤で癒しました。
先日の購入した入浴剤の「みかん」をやっと使ってww
あれから何故か誰もみかんを使ってくれず(一番風呂の人間が選んで入れる)昨日やっとみかん投入です。

・・・匂いはみかんじゃなかったです。
まだあれだったらマンダリンオレンジの方がみかんっぽかった。
なんていうか、柑橘系の匂いではあったのだけど、こんな香水みたいにきついのは違うだろう、と言いたくなるような香り。
ああ、紅茶のアールグレイっぽい、といえばわかりやすいかな。
そんなでした。

あれかなぁ、みかん=酸っぱい オレンジ=甘い という分別なのかなぁ。
色もちょっと薄めだった・・・これは水量の具合かな?



こないだっから、書きたいネタはあるのに書き出しが決まらないで(ノ`△´)ノ キイッとなってます・・・。
そうこうしてるうちに明日は十三夜だし!
旧暦お月見・・・実際、こんなに夜が冷え込むと出来ない気がしますが、幸村ならしそう・・・とぼんやり思ったり。
横で付き合う羽目になってる佐助が哀れです。

もう日付変わってしまった・・・
一日って早いなぁ・・・なんで24時間しかないんだろうorz

お休みな佐幸(((((((((_| ̄|○ノ)))))))))

拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

