硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

拍手する拍手する

とうとう梅雨になりました・・・

そんななのに、小学校は明日がプール開きです・・・

ということを、子供が寝る前(9時)に言われた私は水着のゼッケン貼りに勤しんでました。
もう今年は接着タイプをアイロンでペタリするだけでいいよね。
毎年この上から一応剥がれないように糸で縫ってたんだけど、もう面倒だよ_ノ乙(、ン、)_
せめて昼に言ってくれれば・・・今日は昼寝をみっちりしちゃったんでした☆

今日は上の子がお友達とアニメイ○に行ってくる、と数日前から宣言してた通り、大雨の中行ってらっしゃいました。
この辺の子供達は電車に30分乗ってアニ○イトに行かなければなりません。
親に送ってもらうにも、駐車場がないので親が途方に暮れます。
交通費だけでも往復650円かかって、それで何か買えそうな気がするだけに可哀相だと思ってしまう。

で、それでも行くと言うので、バサラ3の特典が何か聞いてきて、とお願いして聞いてもらったんですが、何か特にはない、みたいな返事が返ってきました・・・。
うう~ん、これはもうお重&キーホルダーで予約が一番なのかしら。
でも直前に何か付きそうな気もするしなぁ。
鋼のCDも28日に出るんで一緒に予約しようと思ってるんだけど、考えもの。
早くしないと特典なくなるー! と、無駄に焦ります・・・。

何か書きたいなー、と考えて、それより書かなきゃならないものがふんだんにある事実に凹みます。
弁丸さまに会いたいのに、書きかけはすべて現代っていうジレンマ。

6/16が旧暦端午の節句で、そして和菓子の日です。
以下、こよみのページさんより引用。

「848年(嘉祥元年)の6月16日、時の仁明天皇が16個の菓子やモチを神前に供えて、疫病よけと健康招福を祈ったといわれる。これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には武家の間でもこの日に当時の通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を買い、縁起をかつぐのが習わしになったという。こうした故事を踏まえて1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。」

弁丸さまに16文渡してお買い物させたい・・・もちろん佐助をお供に連れて行って「佐助はどれがいい?」と団子屋の前で佐助を困惑させればいいよ!
菓子なら何でもいいらしいので(上の文を読む限り)16文で買えるだけを二人で一生懸命選ぶのです。
・・・16文ってどれぐらい買えるんだろうってのがよくわからなくて、去年も確か同じこと思って諦めたんだったってことを思い出したorz
リアル数字が出ると一気に戦国は難しく思っちゃう。
嘉祥通宝も1文と4文があるのかしら。


でも梅雨になったので(多分。もう宣言出たっけ?)佐助は洗濯ができないと嘆き(何故?)弁丸さまは外で遊べないと屋敷の中で佐助に甘え倒す季節です。
佐助には受難の日々の始まり。
忍び的には武具の手入れに勤しまないとですね。錆びる!

こういう妄想は毎日頭の中で展開してるんだけどなぁ。
旧暦子供の日に子供の日っぽいの書けば少しは自己満足できるかなぁ。
そう思いながら、140字お題でうっかり年齢逆転主従思いついて、それが書きたいとか思ってるあたり気まぐれが過ぎて自分に呆れます><


拍手! たくさんいただきました!
140文字文、楽しんで書いてたので読んでくれた方も少しは楽しんでくれたかなぁ、とそわそわ。
多分確実にしばらくあのままですが、また140文字文は入れ替えるよう努力しますね(/TДT)/あうぅ・・・
最近まったく動きがなくて申し訳ありません・・・

寝ます。
おやすみな佐幸!

拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

