硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

拍手する拍手する

朝か昼か夜か

日記書くって言ったら夜だよね。

なんて思ってたら、夜になかなか時間が取れない日が続いてもう諦めて昼に書く!
つっても、もう夕方ですが。


さて。
このところネットでよく見かける「東京都青少年の健全な育成に関する条例」
ご存知の方も多いと思います。
いろんな方が書いてるのでいいかな、と思いつつ気になりまくってたんですが、小さい丘を越えたようなのでちょこっと意見。
長くて鬱陶しいので折りたたみ!

はっ! 畳んだらお返事書けなくなった!!
んーんー、今日の夜に頑張る・・・もう晩ご飯の時間だからorz

他にも色々書きたいこともあるし!vv

佐幸なさいませ!

拍手する拍手する




まず、今日越えた丘。

「都議会最大会派の民主党は18日までに、継続審査の動議を提案する方針を固めた。共産党、生活者ネットワーク・みらいも同調する方向。これにより、同改正案は開会中の今都議会では成立せず、継続審査の見通しとなった。」

・・・はぁ。つまりまだこれについてはやる気満々で審査するってことですか・・・もっと他にすることあるんじゃないのかな・・・

漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案

↑話の流れがわかりやすかったのでちょっとぺたり。
この問題は漫画読まないお母さんとか、思春期なお子さんがいるおうちの方は賛成なんでしょうね・・・。
実際役員のお母さん方とかと話をすると、漫画・アニメ・ゲームとかに接しない、思春期のお子さんいる人は、どうしてこんなの書く(描く)のかしら、ということを言われる方もいらっしゃるんで。
お父さん方は昔の自分を見るのか、あまり何も言いません(笑)だってエロ本って教科書だったはず!
でも女性はエロ本を読むこともないでしょうし、男性みたいにそれで勉強するってこともないから何でこんなもの読むのか、と言ったりするわけです。
その気持ちはわからないでもないんですけどー。
そういうものに触れずにきた人からすれば、そりゃあ確かに一言申したいんだろうけど。

でもこんな規制するってのはどうなのかな・・・しかも規制内容がひどい・・・というか、どうとでも取れるような曖昧さっていうか。
少数派(規制賛成者)の意見は切り捨てろ、とまでは言いませんけど、この内容がこのまま通ると非常に困ります。
「非実在青少年」ていう表記もどうかしてる。おっさんならOKなのか?
個人的には10歳より下は確かに犯罪だと思うけど、昔々は13歳とかでも結婚(既成事実のありなしでなく)してた文化じゃん、日本って。

大体「青少年の健全な人格形成」ってなんだろう。
どう育てば健全なのかしら・・・この定義からいくと、私の友人に健全な人っていないことになります。
でも私の友人は私からすれば常識のある、立派な人ばかりだと思ってます。
健全=常識人 じゃないのかなぁ。

私は今こんなだし、もちろん、かーなーり小さい頃からこういうものに接して育ってきました。
自分の子供にも本に関しては特に規制はかけてません(検閲してるんじゃないですけど、娘の持ってる本(同人)は読ませてもらってます(苦笑)恥ずかしいらしいけど!ww)
どんなものでも本は知識を深めてくれるわけですから、規制する必要はないんじゃないでしょうか・・・
むしろ、規制したことによって起こることの方が問題になってくるはず。

これに賛成してる人は、多分未知の世界が怖いんでしょうね・・・楽しいのにー。
私が同人ハマッたのって中学1年だったけど、これがあったから乗り越えられたことも色々あったような気がする。

というわけで、私は規制に反対。
政府はやる気満々だから、今後も動向は気になるところです。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

