硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

拍手する拍手する

インフルじゃなかった!

普通の風邪でした! よかった!ひゃっほぅ

関節痛がひどかったんで点滴打ってもらったんですが、点滴ってよく効きますね・・・!
今、普通に元気です(笑)
熱も平熱に戻ったし、あとは今晩しっかりご飯を食べてお薬飲んだらダイジョブかな!
・・・元気になったらなったで家族に振り回されるんですが・・・連休め・・・orz

んでもって、絵茶にも誘ってもらったんで今晩行ってきます・・・!アップロードファイル
誘われたら断らないよ! 絵茶好きだもん・・・! 誘ってもらえて、超舞い上がる!ww
しかし主人の米神にマークが浮かぶのが目に見えるようですねぇ・・・ふふ。
許可、もぎ取ってみせる・・・!

さ、元気になったから家事しなきゃ!
(元気じゃなくても仕事は減らないんですが)

そうそう!
はくしゅいただきました! ありがとうございますー!
朝はヘロヘロだったんで気付かなかった汗
漲る!

漲ったんで、小さくお話。
幼少で・・・なんか、纏まり悪い、かな?
うーん手書き風シリーズ汗1

佐幸なさいませ!

拍手する拍手する




さらさらと、風に枝を揺らす。
細い細いたくさんの枝に、小さな小さな白い花。
まるで蝶のようだと、幼い子供が声を掛け、小さな手が花を突付く。

「これははぎであったな?」
「そうですよ。もうこれが咲き始める季節なんですねぇ」

この庭には花を咲かせる木がたくさんあって、私はその中の一つ。
毎年たくさんの花をつける私の姿を眺めてくれる幼い子供は、ここの主らしい。
もっと昔は一人であったのが、ここ最近は夕焼け色の髪の子供も一緒。
”べんまるさま”と”さすけ”と呼び合う声は常にこの庭に響いている。
その仲睦まじい姿は、見ているこちらも楽しいけれど。

「さ、そろそろ花を見るのはおしまいにして、お昼寝しませんか?」
「・・・もうすこし、みていたい」

幼い主は元気がありあまっているようで、”さすけ”はいつも苦労しているよう。
ああ、大変なこと。ご苦労様だねぇ。
この庭にいるもの達は、そんな姿を楽しむばかり。

「そんなに見つめたら、花が照れて赤くなるかもしれませんよ?」
「いろがかわるのか!? みてみたいぞ!」
「・・・すみません、冗談です・・・」

あの手この手と言葉を駆使しているけれど、どうやら”べんまるさま”には効き目がないよう。
ああ、仕方ないねぇ。すこぉし、手伝ってやろうか。
くすくす。
さらさら。
微笑ましい姿で楽しませてくれたお礼に。
秋風にも手伝ってもらって。

「・・・風が出てきましたよ、寒くないですか?」
「ここちよいぐらいだ! はなもゆれて、まるでちょうがとんでいるようだぞ!」

白い白い花を風に揺らして。
まるで蝶が飛ぶように。雪が舞うように。
ただただ吹く風に身を任せ、花を揺らす。
そうすれば、子供の頭も同じように揺れてくる。
こくり、こくりと。
花に頷くように。

「───弁丸様、寝ちゃった?」

二人並んでかがんでいるのに、とうとう”べんまるさま”は耐え切れなくなったらしい。
私を見つめていた大きな目も、もう糸のように細くなって、何も見えてはいないよう。
そうしてその体を抱え上げて”さすけ”は屋敷に入っていく。
これでしばらくは”ひるね”で静かになるだろう。

私も眠ろうか。
またあの子供達が見に来てくれるまで。

そう思うところに、甘露の水が与えられる。
たっぷりと注がれるそれは、秋風に乾いた大地に深く深くしみこんでいくような。

「子守、ありがとう。お前は眠らせる名人だね」

手桶を持った”さすけ”が水を撒いてくれている。
助かった、と言っているから、どうやら私は役に立ったらしい。

「また、よろしくね」

そう言って水で凍えた冷たい手が花を一撫で。
なに、これぐらいならいくらでも手伝ってやるよ。
そんな私の声は聞こえてはいないだろうけど。
花を愛でてくれるこの子供達は、庭の花たちの気に入りだから。
また次の季節も花を咲かせ、眠りの手伝いをするだろう。



───風立つや 風にうなずく 萩その他───
                 楠/本 憲/吉

毎日新聞 季/節/の/た/よ/り(9月6日) から。
情景がかわいいと思うんですよ・・・!
なので、花視点で書いてみたんですが・・・果てしなく、おかしくなった・・・orz

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

