硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する拍手する

思い立たれた

いきなりPCの掃除を思い立たれた・・・

いきなり「するぞー」とか言われて、何のこと?? てな感じ。
我が家に4台あるPCのウイルスチェック・・・と、簡単なメンテナンス。
を、するぞ、と。

主人のPCは主人が好きな時に好きなようにやってるので問題ないんですが、子供が触ってる残り3台(私のものも含む)はウイルスの一個や二個、絶対入ってる! と断言する主人。
まあ、訳もわからずそこらのアイコンクリックして画面を消したり増やしたりソフトを立ち上げて右往左往したり怪しげなサイトに飛んじゃって泣き付いてきてるのは確かなので、ウイルスぐらい拾ってるかもな、と思わないでもないのですが。

なので、PCのチェックです。
居間にあるのは案外すぐに終わりました。なんのウイルスもなし。
一番子供が使うPCだから、これが一番危ないと思ったんだけど。
ノートは色々ソフトが邪魔して時間食いましたがそれ以外は問題なく、ついでにセキュリティ強化もしてもらって終了。

さて問題は。私のPC。

私のPCは元々動画取り込みなどの作業用なので、とにかくソフトがいっぱい入ってるんですね。
最近そういうことをしなくなったので使ってないし消してもいいような気もするんですが、また使うかもしれないから、と言う理由でソフトはすべて保留。
・・・結果、HDDに空きがないのがバレた(苦笑)
セキュリティ強化のためのソフトを入れるにもあまりにも空きがないため、一体お前のPCには何が入っているのだということになり、中身を一々説明。
も・・・軽く羞恥プレイ(笑)
フォルダ分けしてあるから中身を見られるわけじゃないんだけど、フォルダ名が「ばさらばさらばさらはがれん」・・・という有様なので・・・(泣笑)

でも私も一体何がこんなに容量喰ってるのかまったくわかんなかったので、いい機会だと真面目にチェックしてみました。

Cドライブの「In/tern/et Lo/gs」って何・・・?

恐ろしいことに、これの中身が6ギガほどあるんだけど・・・。
Inte/rnet t/mpファイルは再々削除してるけど、これの中身も「tm/p」・・・消していいの? かな?
また日付も2005年からあるし(笑)
もうこの子を使って4年越えてるのね、ってそれに感心した。
一番古いPCです(笑)

とりあえずPCに尋ねたら「これの中身を圧縮したら4ギガほど空くよ!」というので、削除する勇気がなかった私は圧縮しました・・・。
でも圧縮したら使えないんだろうから消してもいいんじゃない? と思うんだけど。
8割ぐらいのtm/pが色を変えて表示された。これが圧縮されたヤツかな・・・消していいんじゃ・・・
テンプファイルなんていらないじゃん・・・うーんうーん手書き風シリーズ汗1

でも4ギガ空いたので問題解決(?)しました。
そこからウイルスチェックしてセキュリティ強化して・・・夜までずっとかしかしやってたよ、この子。

んで、ウイルス入ってなかった。へへーんだ!
散々主人に入ってるって脅されたけど「入ってなかったやん!」と言い返せました。
いい子!
でもやっぱなんか弄り回したせいか動きがおかしい・・・しばらく仕方ないのかな・・・

なので昨夜は日記書くの自重。
それにすっごいヤな事もあってささくれてたし。いまだに引き摺り中。
ネサフして癒しを探しまくりです。放浪するよ!

今日は朝から晴天!
布団も干して癒されよう・・・

佐幸なさいませ!v  

拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。