硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

拍手する拍手する

串の存在感

串カツとトンカツと。

勝負をする品目じゃないですが(笑)
今日は晩御飯がオムライスで、コーンスープをつけて。
一品にはカツを揚げようとトンカツ用のロース肉がセールだったので3枚ほど買いました。

いつもなら普通にトンカツで揚げたやつをざくざくと切り分けるんですが、今日はちょっと趣向を凝らして(?)串カツにしようと、4~5切れに切り分けて串に刺して揚げました。

・・・味は一緒のはずなんですが。
いつもよりおいしいと家族に言われて、え?って感じです。

串に刺してあるかないかで、味は多分そうは変わらないはずだけどなぁと思っても、見た目がおいしそうに見えるとか、手で食べられるとか、こんな些細な変化で誉められました(笑)

う~ん、嬉しいような複雑なような。
普段からもうちょっと手の込んだご飯を作らなくちゃいけませんね。

串で妄想といえばこれでしょうか(笑)

拍手する拍手する

「旦那、お八つー」
「おお、待ちかねておったでござる!」

今日はせっせとお仕事の幸村、お昼ご飯が終わってからずっと座りっぱなしで頑張ってました。
そこへ佐助がお八つを持って参上。
頑張った幸村にご褒美なのか(たとえそれがやって当たり前の仕事だとしても)皿には山盛りに串に刺さった団子が乗っています。

「疲れたときは甘いものってね。団子、目一杯作ってきたから」

今日は佐助が団子を作ったらしいですね。
何をさせても小器用にこなす佐助、もちろん団子も上手に作ります。  ←影でこっそり努力してるんだ・・・

「うむ!では、いただくでござ・・・る・・・?」
「何、どしたの旦那?」

元気よく手をあわせて礼をした後、食べようと伸ばされた手が止まります。
それでも一本を取って、まじまじ眺めて。

「これは・・・大福でござるか?」
「ああ、そうそう。大福を小さく作って串に刺してみましたー」

串団子と思われたそれは大福です。
三個ずつ行儀よく串に刺さって、でもあんこが重いのか、重力に従ってちょっとずつずれていきます。

「おっと、早く食べないと落ちるよ?」
「ああ、うむ・・・しかし・・・」
なんでこんな盛り方?と幸村の頭には疑問符が一杯。

当然です。
大福といえば手の平半分位の大きさの平たい形しか幸村は知りません。
それを手づかみでばくっといくのが美味しいのです。

「それはねー、旦那仕事中でしょ?普通に大福食べたら手が汚れるかと思ってさ。それだったら串を持てば手は汚れないし、一口で食べられるから口も汚さないかと思って」

幸村の手を拭く手間を省くために、随分と手の込んだ大福を作ったようです。
それもこれも幸村が気持ちよく仕事ができるようにとの母の愛。  ←?

「ふむ。ではこれは『小福』でござるな」
「お!旦那、うまいこと言うねぇ。まあ、それはいいから、食べてみてよ」

味は多分一緒なはずですが、一応初めて作った代物、味の感想も聞いておきたいところ。
あんこの配分や餅の具合など、実は舌が肥えてる幸村に合わせるのは大変なのです。

「うーむ、小さい分あんこがたくさん入っているように感じられるでござる!餅を噛んだ時のあんこの飛び出し具合がまた大福とは違って新鮮でござる!」
「あ、よかったー。んじゃ、大成功だね!」

幸村の評価は二重丸。
俺様手間かけて作った甲斐あったなーと、心中自画自賛でニコニコと幸村が食べ進むのを眺めます。
もちろん幸村も、たっぷりと盛られた大福───もとい、小福にルンルンです。

一本、二本と食べ、茶を飲み、また一本。
どんどん皿に盛られた団子は姿を消し、串だけが残ります。

「ごちそうさまでした」
「・・・うん、おそまつさま。・・・で、さあ、旦那」
「なんでござるか?」
「どうして口が汚れるの・・・」

一口で食べられるはずの団子なのに!と思わず肩が落ちます。
そう、幸村の口の周りにはあんこがポツポツ付いてます。
それに餅取り粉の白い粉も口の周りで光を反射して光っています。

「汚さないですむように小さくしたのにー」
「す、すまぬ・・・」

いつものように手拭いで口元を拭いてあげる佐助。  ←いつもしてるのか・・・
放っておくと幸村が着物の袖で拭いちゃいますからね。

「でも、手は汚れなかったでござるよ!」
「ああ、うん。そうだね・・・」

とりあえず、当初の目的の『幸村の手が汚れない』は達成できました。
・・・うん、そのついでに口を拭く手間も省けるはず!とか思ってた思惑は外れたけどね!

いいじゃん、口ぐらい拭いてあげなよ佐助。
堂々と幸村のプルプルリップに触れるチャンスだと思えばさ!

・・・でわ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

