硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

拍手する拍手する

スモークチキン解体

こんばんわ。今日は雨だかみぞれだかの降る恐ろしく寒い日です。

寒いなーと思いつつ、晩御飯の一品のスモークチキン(一羽まるまるっと)を解体しておりました。
買った時に店のおねーさんにナイフを入れる場所を聞いたはずなのになーわかんないなーと頭を捻るばかりです。

仕方なく、ほぼ素手(指)で解体しました。

内臓は取り除いてあるものの、やはり黄色い油部分は残っていて、指についてとろんと溶けて、たらんと指や手の平から垂れるのが如何ともしがたく。
・・・微妙に思考がハレンチ方面に向いたことは置いといて、ぶっちんぶっちん解体しました。

鶏肉は大好きです。
スモークチキンは子供は臭いと言って食べませんが、大人はおいしいといって食べます。
わんだほー。

これで酒でも飲めたら最高なのにな、私も。

さて、戦国時代にもスモークなんて技術はあったのかしらとふと思ったりしまして、あったとして佐助は作ったかなー、幸村は食べたかなー(逆はなさそうだよね)

保存という点ではスモークはけっこういいような気がするし、保存食の一環としてあってもよさそう。
でも臭いがあるから、佐助は食べないかな。
でも幸村は食べそう、というのが私の意見。
だって絶対酒に合う!(飲めないけど)
幸村はそんなに強くないけど、のんべだと思ってます。

幸村が食べるなら佐助は作りますね。
・・・鶏を絞める佐助、というのは怖いですか。
羽をぶっちんぶっちんむしる佐助も怖いですね。
でもなー、そゆこと気にしてたら何も食べられないしな・・・。

山でイノシシ狩りをしてる幸村は割と簡単に想像できるんです。
熊とか。雉とか。野うさぎってどうかな。鹿の方がリアル?

佐助は好き嫌いはなさそうだけど、あえて何かを好んで食べるとかもなさそうで。
すごく食への興味が薄いイメージです(細いから?)

幸村は好き嫌いはけっこうありそうだけど(食わず嫌いはなさそう)、好きな物や興味のあるものはとことん食べ尽くしそう(大食いだとも思うんだー)

あれですね、佐助は作るだけ、幸村は食べるだけ。
バランスの取れた二人だと思います。

「旦那ー、こないだの鹿肉、いい感じに燻し上がったよー」
「おお!それでは今夜、一杯付き合え、佐助!」
「俺様、肉はいいわ」
「なれば酒だけでも飲め!」

そんで縁側でチマチマつまんでれば可愛いと思います。
幸村の舌(味覚)を作ったのはきっと佐助。

そいや、こないだうっかりみたらし団子を十本ほどペロンと食べてしまいました。
大食いでしょうか・・・
でも食べれるんだもんなー。
幸村が二十本食べても驚きません。

でわ。


拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

