硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

拍手する拍手する

忍者にトキメク

撮ってたビデオを見たんですけど。

歴/史/秘/話/ヒ/ス/ト/リ/ア。
忍者特集でした。うっかり面白かった。2回見た・・・。

服/部/半/蔵/さんがメインだったんですけど、伊賀と甲賀は案外仲良しさんだったんだな、とか、信長様は忍びにも嫌われてるんだなとか、もう、たくさん妄想できました。

武田の忍びは「透波 -すっぱ-」と呼ばれてたみたいなんですが、いいじゃん、真田忍び・武田忍びで。
伊達の「黒脛 -くろはばき-」や上杉の「軒猿 -のきざる-」とかはバサる前から知ってるんで違和感ないんですけど、もう透波は無理だ(笑)


「わたくしのうつくしきつるぎを、のきざるなどとはよばせませんよ」

謙信様はかすがのことは「つるぎ」で通せばいい。
他の忍びは目に入ってないと思う。


「黒脛なんてダッセェな。 black socks って呼べよ」
「・・・政宗様。ぶらっくそっくすとはいかなる意味で?」

辺に律儀な小十郎さんを説得できれば名称変更。
・・・無理!


「・・・・・・すっぱ・・・」
「何? みかんでも食べた?」

幸村は、透波だと自分の忍びじゃないみたいでイヤだ、と思って頑固に真田(ひいては自分)の忍び、で。
佐助もきっと反応できないね!


こんなくだらないこと書いてますけど、ホントに番組は面白かったv
もやもやする部分も確かにあるんですけど。

小学生ぐらいの頃に遠足で伊/賀上/野には行ったけど、また改めて行きたいなー。
あの頃も散々楽しく遊んだ気がするけど、今は違う意味で楽しめると思う(笑)

私の地元忍者は「根来」と「雑賀」です。
どっちも割りと近いんだけど、行事時期には道が混んで混んで行き着けないんで諦めてばかり・・・。
今年はちょっと頑張って見に行こう・・・!
きっと今のタイミングでしか見に行こうなんて思わないに違いないし!
確か今月ぐらいに雑賀衆で何かあったはずなんだよ・・・!


今日は午前中から夕方に掛けて(途中昼ごはんとか子供の参観とかで抜けたけど)メールの返事を書いてたはずが、読み返したらまったく返事になってなくて私ホントにもう文章書く資格ないよ! とマジ凹みかけて、しかし素の私をさらけ出した気がするのでこれで引かれたらもうそれは仕方ないべ・・・と開き直りましたorz
人間、諦めと開き直りと居直りと反省と努力が肝心だと思ってます。

とりあえず開き直った。居直りもした。
寝ます。
おやすみな佐幸v

拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

