硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する拍手する

ふと振り返って

食べてる話ばっかり書いてるよな、ということに気付く(苦笑)

昨日の話をちまちま書いてて、終わらないのにうんざりしました・・・。
たかだかおにぎり握るだけの話が終わらないとは!orz
行き着きたいオチに行き着かない悲しみ。
自分のボキャブラリの貧困さに涙がちょちょぎれるぅぅぅぅぅ・゚・(つД`;)・゚・

で、今日は今日で山芋すりおろしながら妄想。
私は皮膚が丈夫な方なのでかぶれたりしないんですけど(更に言えば傷にも強い)佐助はかぶれそう、とか。

例に漏れず長くなったので下に畳みました。
もうなんか、落ち込むわー orz
短く書ける才能が欲しい。
(つか、日記にくだらないことを書きすぎ)

寝ます。ごーすと見たし!(今日のはイマイチだったかな・・・)
佐幸なさいませv
拍手する拍手する




例えば晩ご飯。
山芋のすったの食べようかなぁと取出したる長芋。

「でもかぶれるんだよな・・・」
「ならば俺がやってやろう!」

俺の手の皮は厚いぞ! なんて胸を張って言いそうです(笑)
いつも佐助のお手伝いがしたくて周りをちょろちょろする幸村。
今も芋を持ったまま思案顔の佐助に嬉々として話しかけます。

「や、ゴム手袋使うから」
「俺ならば素手でも大丈夫だぞ!」

使い捨ての手袋を常備してる佐助。
しかし幸村も譲りません。お手伝いしたいんだもん!
お互い芋を握って睨み合い(?)ますが、今回は(も?)佐助が譲ります。

「じゃあ皮剥くのは包丁じゃなくてピーラー使って」

芋と一緒に手渡す佐助。ピーラーならば余程でないと怪我はしません。
(その余程をやった我が娘ですがね! ピーラーの歯をにんじんと共にすっ飛ばした)
それを受け取ってうきうき皮むきをする幸村ですが、やっぱりちょっと手付きが怪しい。

「すべる!」
「先に上半分だけ剥くんだよ!」

直接触ると痒くなるので、幸村の手を持って皮むき指導。
構図想像したら、すっごいイチャイチャなんですけど! バカップルめ!
(ちなみに構図は背中から腕を回して抱きしめるような形がいいですね!)
そんなイチャイチャしながらの皮むきが終わってすりおろし作業。
フードプロセッサー使うかなぁ、下ろし金使うかなぁ・・・。
(私はフードプロセッサー使います。便利)
───まあどっちを使ったかは皆様のご想像にお任せするとして、無事終了。
すり終わったものに佐助が味付けをしてテーブルに乗ります。

「いただきます」
「はいどうぞ」

二人でずるずるすすり食べ。おいしい。大好き。
しかし。
食べ終わってソファ(とその足元)で寛ぐ二人ですが、幸村が情けない声で佐助を呼びます。

「どしたの?」
「唇がかゆい・・・」

手はかぶれなくても、唇に傷でもあったのかかぶれました幸村!
ぷっくりと赤く腫れてしまってるのを、ちょっといろっぽ・・・いやいや、可哀相ですね、うん!

「・・・かゆい~~~~!」
「わあ! 掻いちゃダメ!」

慌てて手を取ってとにかく傷確認。
うーうーうなる幸村の唇を検分しつつ、場所が場所だけにちょっとどきどき。

「旦那、唇噛んだ? 傷あるよ」
「うー? 知らぬぅ」

今の時期なら荒れてるだけの可能性もありますが、とにかく赤く腫れてます。
冷やしましょう、ってことで、小さいアイスノンか氷を入れたビニール袋かなんかをハンカチに包んで、はいどうぞ、てな感じですが。

「・・・・・・」
「・・・そんな睨まれても」

唇にそんなものが当てられてると、食べるのも話すのも侭なりません。
それをまるで佐助が悪いとでも言うようにじーっと見上げる幸村に佐助も苦笑を禁じえません。

「・・・とりあえず、膝に来ますか?」
「ぶむぅ」

いつもの通り向かい合わせに座らせて、アイスノンを幸村から預かります。
もちろん代わりに佐助が唇を冷やしてあげるんですよ!
・・・どこまで甘やかせば気がすむんでしょうかね・・・!
そして幸村の手は佐助の首に回されちゃうんですよ!(佐助の空いた片手は幸村の腰だし!)

「そのうち腫れも引くし」
「ぶむ」
「そしたら何か冷たいの食べようか。アイスココアかアイスクリームかアイスティーとか?」
「抹茶アイスだ」

自分の意見は手を離してきっちり宣言。なんなら今からでも食べようと言い出しそうです。
その元気な顔を見て、どうやら拗ねモードは回避できたと佐助も一安心。
本当に気遣いの男、猿飛佐助!

しかし本音はその赤い唇にちゅーしたいぞ! と思ってる思春期少年です。
可哀想だな・・・!



で、私も唇腫れてます・・・荒れてたんだ・・・><
じんましんも出てきて更にかゆみと腫れが倍増。
ケーキを買ったら付いてくる保冷剤を唇に当ててます・・・けど、キーが打てないぜ・・・!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。