硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する拍手する

参観行ったり

今日は一日お外にいました・・・。懇談会終わったら4時回ってたよ。

寒っ! 雨のせいで、本気で寒かった・・・!
なのに下の子の参観が急遽体育館になって、冷たい床の上に直座り・・・
こーごーえーるー!

上の子のと順番に見るので20分ほどで退散しましたが、元気なのは子供だけ。
昔の生活を知ろう、という授業だったらしく、戦後すぐぐらいの話をこの近辺に住んでいるのであろうお年寄りが一生懸命話してました。

内容は悪くなかったですが、いかんせん、保護者は後ろの方に固まってましたのでよく聞き取れず。
子供たちが「へー」とか「ふーん」とか言うのをちょっと聞くだけ・・・これって参観??

むしろ、1歳を超えたぐらいの双子ちゃんがちょろちょろと走り回っているのを見るほうが目に楽しかったですよ。
本気で可愛かったんだ・・・一人が走り出そうとするのを前に立ちふさがって止めたり、あっちに行っちゃダメ、的にコートの襟を掴んで止めるものの、結果転ばしちゃったり(でも転ばされた方も泣かなかった。日常茶飯事?)二人でわーっと走っていくのをお母さんとお父さんが止めるべく付いて行くんだけど、ちょろちょろ走るせいでうまく捕まえられないとか!

ほんとに、どうして捕まらないのかわかんないんだけど、すっと逃げていくんだよね、子供って。
それ見て力一杯佐助と弁丸様に変換したのは当たり前の思考だと思うんだ・・・!

逃げていく2歳前ぐらいのちったい弁丸様を捕まえるべく追いかける9歳前後の佐助。
9歳ったら三年生(うちの下の子ぐらい)だから、まだ子供の扱いは下手です。
抱っこは出来ますが、まだ見てるほうが不安になるような危なっかしさ。
捕まえるのも、力加減がうまく出来なくて転ばしちゃったり、逃げられたり。
(うちの主従が5歳と12歳で始まるのは12歳ぐらいでなんとなく子守が出来そうな感じ、だからなのです)
で、やっと捕まえて抱っこしても暴れられて、諸共にこける・・・!
かわいい・・・!
もう弁丸様が生まれる前から佐助は子守役に決定してればいいよ!
お産が始まって父君と一緒に産室の前をうろうろしてればいいんだ。
男の子かなぁ、女の子かなぁ、どっちでもいいから元気に生まれてきますように!
・・・あーうん。戦国ではありえなさ過ぎた。

現代でリアル兄弟、ほのぼのだけの設定作ろうかなぁ・・・私の子供萌えのために・・・!
いっそ親子ほどの年の差にして、自分の子のように育てる佐助とかね!
オムツを替えたり離乳食食べさせたり保育園のお遊戯の衣装を縫ったり!
もちろん兄弟(親子のような)だから、ちゅーはしない(ほっぺにしか)、ぎゅーも親愛以上の色はない。
・・・サザ○さんループ決定(苦笑)
や、書かないですけど。


今日は節分ー!
ネタは浮かんだものの、書ききれる気がしないので諦め・・・orz
去年の私は元気でしたねー。
二つも書いてた(笑)

・・・15行ほどのが書けたので、一応下に収納。
現代で佐助がかわいそう気味。
でも15行ぐらいでかわいそうも何も・・・。


ちんちろりんと拍手がありました!
ありがとうございますーーー!
なのに更新もなくてごめんなさい><

寝ます。
佐幸なさいませ!

拍手する拍手する




巻き寿司よりも簡単、という理由で、今年はロールケーキを作ったけど。

「───旦那、とりあえず一回口離して」

長さにして三十センチの、細めに作ったココア生地の生クリームバナナロールケーキを、恵方を向いて黙々と食べ続ける姿は。

(ほんっきで心臓に悪いんだけど・・・!)

思春期真っ最中の、相思相愛とはいえお預けを食っている恋人の身としては、その姿はなまじなエロビデオなどよりもよほど刺激的で。

手を───口を?───止められて、けれど顔は恵方を向いたまま視線だけをこちらに流すようにして不満を無言で訴える幸村に、少し冷めたカフェオレを差し出し、飲んで、とそのケーキを支え手を空けさせて渡す。
カップは持ったものの、口からケーキを離さずにいるのに呆れの溜息を吐きながら、軽くその手を引く。
そうしてしぶしぶ離れたその生クリームで白く汚れた口元を濡らしたハンドタオルで拭うのにも、無言のままに軽く唇を突き出され。

(・・・あーもう、さぁ・・・!)

いっそ押し倒してやろうかと、百年経ったとてできないだろうことを脳裏に浮かべながら、食べ終わるまでのしばしの拷問に心中で泣いた。




ありがちな王道ネタを書いてみる。
恵方ロールケーキ、スーパーに買いに行ったらもうチョコしかなかったんだ・・・。
生クリームのが食べたかったな・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。