硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する拍手する

山一つ終了

子供の合唱団のパーリィが終わりました・・・。

これで年内の公式(?)行事は終了なので(学校行事で個人面談が残ってますが)いくらか気分が楽になりました。
あとは子供が個人的に友達とやると言っているパーリィです。
10人の子供が集まって何をするんだろう・・・(苦涙)

今日は午前中、寒さに震えつつ掃除を済ませ、しかし洗面所の床を拭くのを忘れてまた明日orz
もうこれで終わる! 絶対終わるんだから・・・!

昼からは車で20分ほどのところにケーキを受け取りに行き、ついでにまったりとドーナツ食べてぽんでらいおんのひざ掛け毛布をいただきましたvv
文句なく、可愛いです。
500ポイント、現金で使うよりよっぽどいいです。

しかし、カードの期限が4月まであるのに今0点です。
今から溜めて4月までに150点とか無理っぽいよなぁと店員さんと話してたら「お客様はテンポが速いですから100点なら溜まるんじゃないですか?」と、よどみなく、にっこりと言われました。
そんなに私この店の常連でしょうか・・・確かにかなりな頻度でお世話になってますけど。

今日は幼少主従ー。
今度こそ、本気甘くないですったら甘くない。

というわけで、拍手もいただきました・・・!
皆さん優しすぎる!! ありがとうございます!

かなたさんへお返事~v

ばりばりやっちゃっていいですか!? じゃあ、やっちゃえー!ってことで(笑)
どこまで続くか、一応クリスマスまで目標ですが、そろそろネタがないですよ・・・!ww

柚子はジャムにして煮込んじゃうと苦味が出るそうです。
柚子茶は煮込まないので、私の知る限り苦味はありませんよー(゜▽゜*)ニカッ
佐助は幸村のために、苦味を取れるだけ取ったジャムを作ると思う・・・!w


毎日11時ぐらいまで起きてると、さすがに主人の目が怖くなってきましたo(TヘTo) クゥ
でも明日は金曜日だし~。よ・ふ・か・し!v

なので、今日は寝ます。
もう日付変わっちゃうよ;;

でわ!
佐幸なさいませv

拍手する拍手する




雪の降ったあと、佐助とする散歩は楽しかった。
寒くて風邪を引くかもしれないからと長くはしてくれなかったけれど、そもそも雪の中を外に連れ出してくれるのも佐助ぐらいだったから余計に楽しかったのかもしれない。

「さすけ、あしあとだ!」
「野うさぎですね。今の時期だと真っ白になってるから見つけられないかも」

屋敷からあまり遠く離れることもなかったけれど、雪に残る足跡を見てその生き物の名前を当てたり、冬でも花を咲かせる木を知っていたり、薬になる草を知っていたりと、たくさんのことを教えてくれるのも佐助だけだった。

「いまはうさぎやきつねいがいはいないのか?」
「ほとんどの動物は寒い間は寝ちゃうんです。春になって暖かくなったら寝床から出てきてまた見れるようになりますよ」

一つ一つ、わかりやすいように言葉を選んで教えてくれるのが嬉しかった。わからないことなど、何もないかのようだった。
そして、帰りましょうか、と抱き上げてくれるのも嬉しくて、余計に外に出たがった。

「もうちょっとあそぶ!」
「雪うざぎを作って差し上げますから今日はもう帰りましょう。これ以上外にいたら風邪引いちゃいます」

腕の中で暴れてだだをこねて。それでも怒らない佐助の優しさも大好きで、でも手で触れた佐助の顔が冷たくて。
鼻の先を赤くしてるのに申し訳ない気持ちになりながら、ぎゅうと抱きついて甘えて、屋敷まで戻った。

「あしたもあそぶ」
「明日のことは明日になってから」

額を小突き合わせて視線を交わして。
それでも佐助は明日の約束だけはしなかった。
来年も一緒に雪遊びをしようと言っても、首を縦に振ることはなかった。

───明日をも知れない忍びという者たちが、”今”より先の約束はしないのだというのを知ったのは、その雪の解けた春のことだった。







ちょっとシリアス目に締めてみた。
でも弁丸様はそんなこと関係なく佐助に約束をねだり倒しそうです。
ていうか、ねだってほしい。
佐助、もちろん根負け。
「仕方ないなぁー」とか言いつつ、甘やかしてほしい。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。