硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

拍手する拍手する

おでん

こんにちわ。晩御飯はおでんです。

・・・おでんって普通、朝早くとか前日から用意して作るんですが、昼頃に晩御飯何がいい?って聞いて『おでん』とか言われた日にゃあ・・・orz

今晩中に食べきれるちょっとの量でいいからね、と念押しされて買い物に行きました。
今作ってるんですが・・・物足りない。
全然足りないよ・・・っ

大根は一本使いたいし、ジャガイモは家族人数分ゆがきたいし、練り物だって種類も数もそろえたいし!すじ肉だって一キロぐらい使わなきゃ出汁出ないじゃん!!!
卵はやっぱり十個でしょう。こんにゃくだって三枚ぐらいを八等分してゴロゴロと・・・っ

はああああああああん!こんなのおでんじゃない!

シクシクシク...

自分がたっぷり主義なのは判ってるからこういうのは慣れっこなんですが、料理でストレスたまります。
あとで何か違うのも作り足そう。
ストレス解消に!

でもって佐助もきっとこの病を持ってると思った。
『たっぷり主義』
幸村の団子を週に一度ぐらいは作ってて、その時はたっっっくさん作るんですよ。
でも、なにかの弾みか厨の人に頼まれて、ちょっとだけ作る、ということをしてストレス。


「じゃあ佐助さん、すみませんけどみたらし団子を二皿分ぐらいでいいのでお願いしますね?」
「はいはい。今日は来客多くて大変だね」

佐助は今日はお仕事休みでゆっくりしてたんですが、珍しく来客が多くて(誰が来るんだろう)厨の人たちがあまり忙しそうにしてるので、お手伝いにきました。
早速頼まれたのはお茶菓子。
今日は幸村のお八つもすんでるので、少しだけお願いしますね、と小さ目の団子捏ね鉢にちょっとだけ団子粉が入ったのを受け取りました。

(・・・少なっ)

いつもは鉢に溢れるほどに粉が入っているのが、今日は確かに二皿分ぐらいしか入っていません。

(これだったら楽勝だね)

手を洗い、捏ねるべく準備。
幸村仕様ではありませんから、砂糖は控えめ、手のひらにちょっと余るぐらいの粉をコネコネ。

「・・・・・・・・・?」

捏ねながらこれ変じゃね?と思います。

(少ないからかなぁ。なんか固い気もする)

コネコネ。コネコネ。
ビッタンビッタン。ビッタンビッタン。
捏ね終わったら今度は軽く蒸します。
蒸すためには捏ねた団子を小さくちぎるのですが。

(これ、本当に二皿分あるかなぁ)

いつもは一度で蒸せるほどの量を作らないので、加減がいまいちわかりません。
それでもとりあえず一度目を蒸し終えて、改めてみたらし団子の形に丸めていきます。

(ひのふのみ・・・ああ、ちゃんと二皿分ぐらいだね)

丸めた団子を蒸し器に並べて、蒸してる間にたれを作ります。
二皿分ですから、当然たれも少なめです。

(・・・えーっと・・・さじに一杯位でいいのかな)

いつもの鍋に溢れるほどの量とは違うので、砂糖の加減すらわからなくなっています。
たれの材料を鍋で煮立たせるのも、あっという間に煮えてしまいます。

「・・・できた・・・よな?」

蒸し終わった団子を皿に盛り付けて、たれをかけて。
きっちり二皿分、俺様完璧!と思うのですが。

「なんか・・・物足りねぇ・・・」

やっぱ団子を捏ねるっていうのは、こう、がっつんがっつんと全身を使って捏ねるもんだよな。捏ね鉢膝に乗せてぎゅうぎゅうと押して潰して押して潰して滑らかにして。
蒸し器も三段位に積み上げて、湯気がぼわぁって出てるのが本当だろう。

「あー・・・なんっか・・・気持ち悪い・・・」
スッキリしねぇ~~~!
でも旦那のお八つ終わったって言ってたし、あんまし食わせんのよくないしな。
明日の分を今から作ったら固くなってうまくないし。

「明日まで我慢か・・・」
明日になったらいつもの量作ろう。
蒸し器四段ぐらい積み上げて、たれも鍋いっぱい作って。

「佐助さん、できました?」
「できました。あの明日の旦那のお八つ、俺が作ってもいいかなぁ?」
「は?ええ、まあ、構いませんけど・・・」
「じゃあ、そうさせてもらいます」

明日は気の済むまま作る!
固く拳を握って心に誓います。

忍びの本分はどこなんでしょうか。
少なくとも団子には忍びの本分はないと思います。

でわ。
拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

