硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する拍手する

動物を飼うのなら

名前ってけっこう重要。

もう15年位前ですけど、ハムスター飼ってました。
「エデリー」という名前でした。(元が何か知ってる人は笑ってください)
可愛い、手乗り(?)のゴールデンハムスターで、名前を呼んだら振り向く程度には懐いてくれてました。
ええ、間違ってもカブトムシとか、そんなもん飼ったのは嫁に来て初めてだし、自ら進んで飼うなんてしません。
小さい哺乳動物に癒されたいです。

飼うなら私は絶対猫なんですが、子供、そして主人は犬が好きなようで、どうやら猫は飼うことにはならなさそう。
元来大工っていうのは猫があまり好きな人たちではないらしく、主人の友人すべて見回しても猫を飼ってる家は一軒もありません。
『猫は家を荒らす』というのが罷り通ってる世界です。
犬も一緒じゃんか・・・と思うのは猫好きの私の反論。聞いてもらえないけど

で、まあ、正面のお宅が、既に3匹(そのうち1匹は半野良になったけど)飼ってるのに、新しく1匹飼い始めて、名前に悩んでたんですね。
今いる猫たちは「はるみちゃん♀」「もーくん♂半野良」「ゆかりちゃん♂」です。
性別も見分けがつかないらしくて、ゆかりちゃんなどは、随分長いことメスだと思われていたそうです。
(オスだと指摘したのは私です・・・)

で、今回の猫さんも、まず性別がわからなかったらしく、名前をつける前にと聞かれました。
紛う事なき女の子でした。
うん。どうしてわからないのかなって思ったのはまあ伏せておいて、そこの子供達(孫たち6歳以下のが4人)が色々名前を羅列しはじめました。

「太郎」  ←性別・・・
「花子」  ←構わないっちゃ構わないけどさ・・・
「りぼん」 ←まとも?
「しましま」  ←雉虎猫だったから、まあ妥当

他にも色々聞き取れないほど名前を並べてて、気が付けばうちの子達も混ざってました。

「幸村」「佐助」「政宗」「元親」 メスだって言ってるだろう!!
「かすが」「いつき」  やめなさい、まったく。

子供の育て方間違ったかなぁ。
一瞬「かすが」には可愛い名前だと反応されましたが、無事「花子」に決まりました。
やっぱり孫の中で一番大きい子の権限は強かった(笑)

でも幸村なんて名前をつけられた日には、通い倒しちゃいますよ。
名前呼びたいがために。
それがたとえ雉虎の女の子だとしても!

しかし、幸村とか佐助とか謙信とか、そんなのはDSの中のワンコたちで十分です。
子供達がDSしてる横で、「謙信、お手!」とか、「政宗、おまわり!」とか、聞いていると居た堪れなくて辛いんですよ・・・orz
(また競技会みたいなのがゲーム中であるらしくて、必死に名前を呼んでるのがもう・・・)

いつか動物を飼うときが来たら。
名前だけは気をつけようと、今日本気で思った。
犬も猫も10年生きる生き物ですもの。
うかつな名前をつけたら・・・将来自分のうかつさに泣かないといけなくなりますからね!

・・・カブトムシの佐助は元気です。 orz 拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。