硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する拍手する

厄払い

こんばんわ。朝方まで雨が残ってて、洗濯干すのに悩みました。

結局タオル類だけ干して買い物へGO。
今日は一日出ずっぱりでした。

その出ずっぱの理由の一つが厄払い。
主人が厄なので、観音様におまいりに行って来たのです。
午の日にはすごく早いんですけど(今年は三月)仕事が休みのうちに行っておかないと、なかなかその日には行けないし。

簡単にお参りだけしてついでに散策もちょっとして、フィトンチット浴びてきました(笑)
どうも松の木ばっかりでどれほど浴びることが出来たのかは謎ですけど。

厄払いも、皆様なさるのでしょうか。
私は主人と結婚してなかったら面倒だから、としなかった口ですね、きっと。
嫁ぎ先がやたらそういうことに細かくて、もう色々物知らず(行事知らず?)に呆れられたかもしれない(笑)

でも大安吉日・仏滅ぐらいは意識にあっても、赤口とか先勝とか先負とか気にしたことないし。
それが許される生活でしたしね。

でも、きっと幸村は違うんだろうなぁと今日はつくづく思った。
恥ずかしいことにお賽銭入れてから、さて鐘は何回?手は何回打ったっけ?と頭を捻って結局解らなかったんです。
多分、お大名様の幸村はわからないじゃ済まされないんだろうなって。

小さい頃から教育係(佐助なのかしら・・・)に叩き込まれて、なんでこんなことしてんのかなーとか疑問に思ったり。

鐘を突くのは楽しいが、何を祈ればいいのでござろうか?
線香は煙いし目が痛いでござるー。

でも不満を言わずに黙々と言われた通りにこなして体に覚えさせる。
頭で覚えるのは無理そうな気がします。

でも初詣とか行っておみくじ引くのは楽しかったり。

「さすけー。これはなんでござるか?」
「これは『大吉』ですね。さすが弁丸様、今年もきっといいことありますよー」
「さすけにあえたことよりいいことか?たとえばさすけがふえるとか?」
「えーと・・・とりあえず俺は増えませんので・・・」

照れたらいいんだか、突っ込めばいいんだか微妙に悩みつつ事実だけ言ってみたり。
でも今は増えることができるようになったね!

きっと『俺が増えて嬉しいんなら分身の術でも覚えようかな・・・』とか思ったに違いありません。
でもそれをまんまとお館様に利用されて、天狐仮面になったり分信玄になったりで、結局幸村には内緒・・・というか、幸村は佐助がそういう術を使える事を知ってるのかなぁ。

「天狐仮面殿は増えたり化けたり出来ておったぞ!佐助はできぬのか!?」
「えー・・・」

言ってばれたらいやだなぁ。って思って、出来ないと言えば情けないとか不甲斐ないとか言われたりするかな。
それはちょっと佐助、可哀相・・・。

そうかできぬのか、って肩を落とす幸村が可愛いかな!
でも佐助はそれにうろたえるだろうし・・・

どこまでもヘタレだな、佐助!

でわ。
拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。