硯 箱 の 筆

筆の進むままに

Entries

スポンサーサイト

拍手する拍手する

家庭訪問

昨日参観だったのに。

なので、訪問されても何も話すことがなくて(笑)
世間話をして終わりました。
なんだろう、あれはご挨拶みたいなものなのかしら。
今回担任になった先生は、上の子も下の子も年配の女性の方で、子供曰く、とても怖いそうです(笑)
それぐらいでちょうどいいよ。

今日は天気がよかった割に、午前中はずっと寒くてフリース着用。
しかし昼からの家庭訪問に向けて掃除はしておかなければと、気合を入れるべくウォーキング。
ぶらりと池周りを三週ほど回って景色を堪能してまいりました。

この池には水鳥がけっこう生息していて、今はこれからの産卵に向けて巣作りに励んでおります。
そしてそれを眺める親子連れ。
近くに保育園があって、歩いて連れて行く途中に子供が引っかかった模様(笑)
もうお母さんも諦めたように一緒に眺めておりました。

鳥の巣作りは見ているこっちはそれで大丈夫?と言いたい感じ。
葦(?)やがまの穂の合間に一生懸命作ってるんですけど、丸見えなんですよ。
去年も雛が孵るところを堪能させてもらって、人が来るといきなり黙る雛と、ソソソとどこかに行く親鳥。
雛も黙るとけっこう見つけにくいんですけど、やっぱり大丈夫かなぁという気にさせられました。
今年も同じこと思うんだろうな、きっと。

で、観察している子供を見てたらつい弁丸様が浮かんでしまって(笑)
一生懸命観察して、日記でも書いてたら可愛いよなぁとか。


○月○日    はれ
いけにとりがすをつくってました。
くろいとりはちいさいです。

・・・誰が読むわけじゃないだろうけど。
そしてそれを隠れて見ているのが一人。


○月○日   晴天
弁丸様が屋敷を抜け出して池まで逃走。
どうやら巣を作っている水鳥を観察していたようです。
危険なのでとめたほうがいいでしょうか。

佐助が忍び長に報告書を出している(笑)
題して「弁丸様観察日記」
毎日書いて報告させられてるんだーとか考えてました。
仲良くなれるように、とか、弁丸様の行動パターンを憶えさせるために、とか(笑)
なんでこんなこと・・・と思いつつ、毎日きっちり書くのが佐助。


○月△日  曇り
朝から庭に迷い込んでいた猫が、トカゲを捕まえて遊んでいたのを弁丸様が横からトカゲを奪ってしまわれました。
猫はそのまま逃げて、トカゲも逃げてしまい、それでも弁丸様は満足げでした。
一日、妙にご機嫌でした。

こんな風に書きながら、佐助も色々考えるんだろうなぁとか思うと妙に萌えます。
例えば

『あれ、多分トカゲを逃がしたんだろうけど、あのトカゲ死んじゃったろうなぁ。猫はああやって狩りを憶えるんだって教えたほうがいいかなぁ。でもなぁ、なんかやたら機嫌よかったしなぁ』
『あ、機嫌よかったのって、もしかしてお八つがみたらしだったからかなぁ。弁丸様、みたらし団子好きだし』

考えつつ、自分用の手帳(?)に『好きな団子 一位 みたらし』とか書く。

・・・本当にこんなの書いてたとして、ある日見つけたりしたら恥ずかしいだろうなぁ!
「何やってたの俺様!まだ置いてあったなんて信じらんねぇ!」
そそくさと仕舞いこむか証拠隠滅か。
それでもその前にこっそり読むんだよ、全部。
可愛いな、佐助!(私は佐助をどう思っているんだろう・・・)

幼少主従はこういう笑えるエピソードがたんまりあったりすると漲ります。
こういうことで一喜一憂できるのが幸せ。

はぁ。寝よう。
おやすみなさい!
明日は杉さん訪問日ー!
拍手する拍手する

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

忍者メルフォ

本文以外は無記入可

右サイドメニュー

twitter

あんまり呟かないけど生存確認ぐらいにはなるはず。

